昨日見た夢の話

まるで棺桶

ATEEZという海賊船に乗りかかった話

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは。

どうも初めまして、ユウと申します。 

 

まずは、、

ATEEZ、デビュー2周年おめでとう!!!!!!!!

 

ほんとは昨日あげるつもりだったけどドタバタしてたら間に合いませんでした。

 

超個人的な話、年明けにK-POPアイドルに新たな推し(上記で盛大なネタバレ済)が出来、界隈にじわじわ出戻りました。元々かなり前にKドル界隈にいたことがあったのですが(SMメインに色んなグループのオタクをやっていました。)、自分の中で色々しんどいことがあったり他界隈がかなり忙しくなっていたこともあって、もうがっつり出戻ることはないだろうなとずっと思っていたため、個人的に大転機すぎて面白かったので熱があるうちに感情を残しておきたくてこの度筆を執りました。オタク、結局ループの中で生きている。

 

 

皆さんはATEEZという韓国8人組ボーイズグループを知っていますか?

今回はそんなわたしがATEEZに出会ってしまった、ただそれだけの話です。

(※紹介系のブログではないです 所謂沼落ちブログみたいな。) 

 

では本題に。かじゃ。

 

 

-------- 

 

 


きっかけは本当に些細なことだった。

とある界隈で持ってるツイッターのフォロワーが、年明けにZICOちゃんの話をほんの1ツイートしてただけ。それを見て「そういやぶらびって今何してるんだろ~」と思った。本当にこれだけだった。このあと感情がジェットコースターになるとも知らずに。ぶらびのことを調べてみてぶち当たったKQのサイトを覗いてみると、なにやら1枚、若そうな男の子グループの写真が目に留まった。どうやらぶらびの弟のようなグループが出来ているらしい。名前は「ATEEZ」。…あ……てぃーず?(アホ)この時点では個人のことを知るつもりも特になかったのでプロフィールページは流し見した。あっうそです 一番上にいたホンジュンはしっかり見た。一発目だしめちゃめちゃ顔がかわい~かったので……

少し拝見すると楽曲をEDEN先生とラップの2人が作っているということで、まずApple Music様で「ATEEZ」検索。当時の私はちょうど家にいることが増えてきたころだったので、丁度作業用BGMが欲しかったのだ、なんて少し言い訳をしていた。(これに関してはほんとにサブスクさまさまだなと思った。ありがたいです。)1番最初に聴いたのはTREASURE EP.3 : One To All。何で3集だったかって、それはジャケットの色がかわいくて惹かれたから。水色と黄色のね。

何の気なしに再生してみたら作業の手が止まる止まる。『待ってこれは何て曲?』『この声良いな?』みたいな。全体的にめちゃくちゃ音楽がツボだった。インスト欲しい。あと、ラップがめちゃくちゃ気持ちいい。WaveのイントロなんてドツボだしUtopiaのラップ気持ちよすぎてずっと繰り返しちゃうしAuroraが本当に綺麗。これにパフォーマンスがつくの?Dancing Like Butterfly Wingsなんてライブで観たいやつ。あと毎回illusionの『アハッ♡』に殺される。なに『アハッ♡』って。Crecentの「Open your eyes……」でさえ気になって無理。どうして目を開けなきゃいけないんだよ……。(のちのちMVを見てなんとなく考察系であることを察する)そして恐らく全体的にイントロやアウトロ込みで1つの世界観だから、抜かせないんだろうな。やばい、ちょっと気になってる。 

 

そうすると次は彼らのステージが見たいなと思って。動画サイトで「ATEEZ」検索。

さすがK-POP、Mカやらインガやらみゅべんやらめちゃくちゃあるし、チッケムもある。これ全部見るの超時間要るな(もう今後全部見る前提じゃん)と思いながらテキトーにスワイプしてるとSharlockのカバーステージにぶち当たった。興味本位で再生したらSharlockの懐かしさに涙が出た。ジョン、元気にしていますか。あなたの大好きなテミナは今アベンジャーズをしています。見てほしかったなあ。こう…なんか、昔から好きなグループを後輩がカバーしてるってテンション上がるものがある。それこそジャニーズとかでもJr.の子たちがとある番組でよく先輩の曲をカバーしてると思うけど、多分同じ感覚。ATEEZのSharlockはシンプルに可愛かったし、とてもダンスが上手かった。なんとなく、ダンス強いのかな、パフォーマンス強そうだなとか、そういうことをぼんやり思った。最初ATEEZ's Back…で映る人の眼光がエグかった。わかるぞこれは多分リーダーだ。でもこのSharlock、7人だ。1人足りない?確かこの子たちは8人のはず。となると、次に感じたのは『誰かのカバーじゃなくて、この子たちの歌、この子たちオリジナルのステージが見たい。さっきのは7人だったし、完成系の彼らを見てみたい。』だった。

 


そうして手を出してしまったのが、まあ、そう。多分だいたいの人と同じ。

 WONDERLAND

雷が落ちたとはまさにこのことだった。こんなもの見たら、もう、どうしようもなかった。単にサムネの雰囲気と衣装が気になったから選んだだけなのに。いやいやいや私が最初に曲にハマった雰囲気どこ行ったんだ。おねえさんギャップについてけてないよ。この子たちはもしかしてどっちかというとこっち系が得意なの?

カムバステージの導入映像から凄すぎて口開いた。あのマスク何……しかも目つけた衣装はオタクの大好きな軍服系だった。いつかスタイリストと話がしてみたい。1番最初の金髪オールバックの子(あまりに癖に刺さりすぎた)の目つきに誘われたと思ったらまたあの「Open your eyes……」。いやもう目ガン開きなんですわこちらは。そして浮かぶ「Beginning of the end」。終わりの始まり。何が終わっちゃうの!?!?全員強すぎて混乱してたら羅針盤の上に乗る彼らとちょっと荘厳なBGM。…なに?宗教画?最初に出てくるオン眉ぱっつん三つ編みのとんでもない男………………とそれに弾かれるヤバい表情してる人、何?なにこれ?このまま見て大丈夫?わたし引かない?なんてプチパニックを起こしリアクション動画撮ったほうが良いくらいの衝撃を受けながら曲が始まった。(本当は最初からリアクションを文字に起こしたいくらいだが長くなりすぎるので割愛。)

最初は全体を見てたつもりだった。でも、途中から1人にしか目がいかなくなった。何がこの人をこうさせてるのか、どういう考えがあってこの人はこういう表情、踊り方をするのか?後半に差し掛かったところ、そう、

 너는 여기서 멈출 텐가
그토록 원하던 것이 여기에 oh 

ここで 一瞬時が止まって、ああわたし多分この人なんだ。直感でそう思った。

彼の表情に惹かれちゃって、引き込まれちゃって、ステージ上のこの人をもっともっと知りたいと思っちゃって。マジか~どうしよう。

 

그 이유가 우린 맘에 들어

そのあと、ここで完全にだめだった。衝撃がデカすぎる。本能で負けた。

こんなもん8人分チッケム見たらわたしが死ぬ。

 

ATEEZ、なによりステージの空気とダンスがエグい。場慣れというか、新人とは思えない世界観の作られよう。彼らがキッとそこに立つと空気が一瞬で"ATEEZ"になる。全員何が憑依してるの?みんなここで死ぬの?後ろの音すごい取るし歯は食いしばりまくり。何人か特にやばいのいるけど鞭打ちにならん?あぶないよ…というかWONDERLANDってなに?不思議の国?地獄じゃなくて?あまりにポテンシャルが高すぎて、怖い。わたしが見た約5分間はいったいなんだったのかわからなかった。約5分間、圧倒されて、いうなればドン引き状態だった。(でもおからだはどうかだいじにしてね……)あとメインボーカルのうまさと声量が凄い!元々少し職人気質というかパフォーマンスが強い人たちや非現実的なコンセプトばちばちのもの(なんかもうパロとか…)は大好きなので、刺さらないわけがなかった。なんだこの人たちは?どうしよう、もう目が離せない。これ以上見たらわたしが危ない。でももっと知りたい。

ああわたし多分、この人たちの、この人の、ファンになるんだ。

 

そのあとにWave見てギャップにころされた。かわい~~~~~~~やん 勘弁して
色んな系統の曲があるけど他ではどんな顔してパフォーマンスをするのか。本人たちはどんな人たちなのか。超可愛かったらどうしようか。(可愛かった)1曲のステージの終わりにはみんなここで死んでしまっているんじゃないか?(この後にHALAHALAを見て気が狂った)

あれだ、この感覚、怖いもの見たさだ。そんな怖いもの見たさの中、ここに1人のATEEZペンが誕生した。

もはや恐怖心からの好奇心出。

 

そんな大電撃ショックを受け一旦ブラウザを閉じ、そのままATEEZ 検索。ヘヘッ

なるほどATEEZ、かーなーり、顔が良い。デビュー1年とちょいで、イルデしたてで、Utopia!(大好き。日本語もラップが気持ちよかった。)デビュー曲は海賊王…パイレーツキング…元々コンセプトがあって………”海賊”?

 

エッッッ

 

コンセプトが海賊!?!?!?!?!?!?!?!?


なるほど天才だった。海賊王、宝物、羅針盤、船。今時こんながっつりコンセプトある(しかも至る所で守ってる)アイドルっているんか。オタクの始まりがKAT-TUN担だったわたし、シンプルに「勘弁して…」と頭を抱えた。でも命はとられなさそう(むしろ大事にされそう)なので安心した。

この時点で全てのMVとカムバステージを1つずつさらっていって、メンバーの顔と名前を一致させた。知りたいと思うきっかけをくれたうりりーだー김홍중、顔面最強愛嬌お兄さん박성화、ドリアコダンサー정윤호、人型ルーブル美術館강여상、消えないで최산、パリコレ低音ラッパー송민기、セクシー可愛い笑い声정우영、驚異の歌声と力を持つ林檎マンネ최종호。我ながら早かったし、腕は鈍っていなかったようで安心した。見てて気づいたのが、ATEEZ、もしかしなくてもやはり全体的にビジュアルが強すぎる。衣装も毎回本人たちにすごく合っていて、黒尽くめ衣装にパールつけてみたり、同じコンセプトに何パターンも作りこまれた衣装があったり、黒マスクに旗持たせたり拡声器持たせたり。スタイリストさんもしかしてATEEZのビジュアル×コンセプトのオタク?いつか好きな衣装のブログとかも書いてみたい。

 

そっからはもう俗に言う新規ハイってやつで 、codenameisATEEZを見たり、デビュー前のパフォ映像を見て度肝抜かれたり、アルバムを最初から順番に楽曲MV共々視聴し物語を掴もうとしてみたり…まあ有意義な自粛期間だった。それはもう一気にいった。時間があって良かったと思う。

 

 

 

 우리 배는 편도로만 가

 

『僕らの船は片道しかないよ』

そう言うのは、2020年、わたしにK-POPアイドルに戻るきっかけをくれたATEEZ。
わたしはもしかしたらとんでもなく大きな海賊船に乗りかかったのかもしれないな、と時々他人行儀に思う。これからたくさん君たちの名前を呼んで、たくさん同じ景色を見て、この先長く続いていくであろう決して楽ではない、だけど絶対輝いている、素敵な航海の様子を側で見ていきたい。

彼らの航海に終着点はあるのか?それはこの先見ることが出来るのか?わたしも追っかけてるのが彼らだけではないし数日後には飽きてるなんてことがあるかもしれない。先がどうなるかなんて今はわからないけど、今はまだ、彼らがこれからどんな楽曲を歌ってどんなパフォーマンスをするのか、そしてその先でいつか彼らが見つけるおっきなTresure見せてもらえるんじゃないかな、そんな期待を抱いて毎日過ごしている。わたしが見つけたTresureは君たちだったみたい。どうか彼らの航海が幸多きものになりますよう。

 

--------

 

 

…やっと書けた~~~~~~~~!!!!!!!!

書こうと思って半年以上経ってました。書けてよかった!

 

 

わたしはかなり推しの多い人生を送ってきたし、現在進行形で送っています。

ATEEZに出会ったから自分が前に好きだった子たちにも出戻れたり結婚だとか脱退だとか活動の仕方だとか、最近の子たちとか色々知ることも出来たりしたよ。ありがとう。

 

そしてPORT OF CALLお疲れさまでした。

2周年を迎えたえいてぃじゅも強くてかっこいいステージを見せてくれて嬉しかった。最後のOne Day at a Timeちょ~良かったなあ。あと…あと…ネロするんかい ハロウィンありがとうな……ハロウィンメイク見たいなと思っていたので流石でした。改めてATEEZ、ほんと~~~~~に2周年おめでとう!これから3年目を迎える彼らの活動がとても楽しみです。

 

彼らの航海が幸多きものになりますよう!

それではまたいつか。かじゃ!